もしかして:冬型うつ

皆さま、こんばんは。お久しぶりです、しだ☆るまです。

更新をストップしてから、なぜかアクセス数が急激に増えるという謎の現象に怯えています。

 

最近、私のまわりはおめでたいことだらけです。今の職場には、私と同じ契約社員があと3人いるんですが、1人はもうすぐママになるし、もう1人は再婚が決まったし、あとの1人は転職が決まったという。それ以外にも学生時代からの友人の結婚、妊娠・・・などなど。

 

・・・え、私?なんにもありませんよ。

 

だから、っていうわけじゃないけど、最近なんだか元気が出ません。というか、もう寒いのがキライ。雪国育ちだから寒いのには強いんだけど、寒いものは寒い。仕事に行くのも憂鬱。仕事から帰るのも憂鬱。


寒いから布団から出るのも憂鬱。冬って眠いですよね!寒いやら眠いやらで、「さむたい」という造語を生み出してみました。

 

それに最近、食欲も旺盛です。仕事の手は止まりがちですが、お菓子を食べる手は止まりません。一応、仕事中なので慎みますが、最近のお菓子は素晴らしいですね。「手にべたつかない」「一口サイズ」「個装」「食べ切りサイズ」このフレーズ達が私を惑わせるのです。

 

なんだかツライなぁー元気は出ないし、食欲は旺盛だし・・・ん、ちょっと待てよ・・・。この症状、どこかで聞いたことがある!

やらなきゃならないことは山ほどあるのに、「やる気メーター」の針はピクリとも動かない。体が重い、眠い。一日中ゴロゴロして、夜はクヨクヨ。面倒くさいから食事は要らない、菓子パンを食べておこう。そんな人は要注意。うつの可能性があります。

  眠くてたまらない、甘いものを食べ過ぎる 「冬うつ」に注意 :日本経済新聞

 

そうか!そりゃー元気が出ないわけだ!ここまで書くのにガルボ(ミニパック)を食べ切ってしまうわけだ!

去年の冬はどうだったかな?昔の手帳(手帳にほぼ毎日、日記を書いています)を見てみよう。

 

去年の冬の私「やる気が出ない。食べ過ぎた。」

春の私「やる気が出なーい眠ーい。また食べ過ぎちゃったかも☆」

夏の私「やる気が出ない。アイス美味しい☆」

秋の私「やる気が出ない。眠い眠い。しかし、秋はご飯がおいしいなぁ・・・しみじみ」

 

もしかして:平常運転。

 

いつもありがとうございます。