金色の輪

無事に出張から帰還しました。しだ☆るまです。

 

f:id:shida_ruma:20141115205716j:plain

私は甘いものが好きです。お菓子全般・・・ポテチとかせんべいとかも大好きなのですが、やっぱり甘いものって格別。

 

そんな大好きな甘いものですが、食べると頭が痛くなるのって私だけでしょうか。

中学生の頃からだったか、甘いものを食べると、頭が締め付けられるように痛むのです。自分なりに原因を色々と考えてみました。

 

①糖分の過剰摂取。

糖分をいきなり過剰摂取してしまったことにより、脳がビックリしてしまった。それで、頭痛が起こったのでは?これは中学校の保健室の先生にも言われたことです。

試しに砂糖を一気にざざーっと食べてみましたが、頭痛は起こらず。甘いものなら何でも、という訳ではないんです。あんこ系や板チョコとかは全然、なんともないのです。うーん、この説は却下です。

 

②もしかして、甘みじゃなくて油脂のせい?

トランス脂肪酸は頭痛を引き起こす?!」ネットでこんな記事を見かけました。トランス脂肪酸といえば、ショートニングやマーガリンに多く含まれているそう。そういえば、生クリームを使ったケーキとかを食べると決まって頭が痛くなるぞ・・・!!これだ!と思ったんですけど、実家ではマーガリンを塗ったトーストを食べてたし、フライドポテトとかは普通に食べられるし・・・。

 

結論:原因不明。

 

・頭痛が起こるもの:生クリーム系のお菓子(カスタードは平気)、最近はチーズケーキもダメになってきた、ドーナッツetc

・甘いけど平気なもの:チョコ(チョコ系のケーキはダメ)、和菓子、砂糖そのまま、飲み物は何でもOK、かぼちゃとかさつまいもの甘い野菜

 

「甘いの苦手なの~><」って可愛くいいたいところだけど、甘いの大好きなんだもん。頭痛くなるの分かってても食べちゃうんだもん。

ちなみにどんな痛みなのかというと、西遊記孫悟空三蔵法師にお仕置きされているイメージです。頭の輪(緊箍児(きんこじ)って言うそうですね)をぎゅーっと締め付けられている感じ。

私、自分に激甘なもので、すぐに「自分にご褒美(はぁと」とか「ストレス解消だー!」とかって甘いものを己に許してしまうから、頭痛はその罰なのかしらね。

 

いつもありがとうございます。